スポンサーリンク

不思議ギミック搭載の50周年ドラえもんTシャツ、万歩計付き懐中時計などオモシロアイテムに注目な今週のニュース

今週のニュースピックアップ

口から手紙が飛び出すギミック搭載のドラえもん50周年記念Tシャツ

郵便局のネットショップ|ギフトから食品、切手・グッズの通販
郵便局のネットショップ公式通販サイトです。各種ギフト、全国の食品、特産品、フレーム切手から日用品までお取り扱い。

ドラえもんの連載開始50周年を記念した商品で、郵便局のネットショップで販売されます。サイズはSからXLまでで、価格は3,900円(送料・消費税込み)、発売は9月7日(月)。送料込みでこの価格は良心的。しかも、四次元ポケットならぬ、口がポケットになっているという面白いギミック搭載。

早稲田大学「形状を自由に変形できる液体材料による色鮮やかな発光デバイスを開発」

液体材料による色鮮やかな発光を実現
形状を自由に変形できる液体材料による 色鮮やかな発光デバイスを開発  発表のポイント 液体発光材料である液体有機半導体を用いたマイクロ流体有機ELからの発光は、スペクトル幅が広く発光色が色鮮やかでなかった。 液体有機半導体と量子ドット水溶液を組み合わせることで、従来の液...

今までのマイクロ流体有機ELよりも色鮮やかな発光ができるデバイスを実現できたとのこと。今後のディスプレー界隈に影響が出てきそうですね。

住友理工「薄膜高断熱材『ファインシュライト™』を開発」

住友理工のニュースリリースへ

「高断熱材料を塗料化して不織布などにコーティングすることで、静止空気以上の高断熱性を発揮する薄くて柔軟な断熱材を開発した」とのこと。いままでの断熱材のかわりだけでなく、薄くて熱を通さない素材として様々な分野での活用が期待できそうです。

タニタが渋かっこいい懐中時計型歩数計『FB-743』を発売

株式会社タニタは、歩数計の機能を搭載した懐中時計型歩数計「FB-743」を9月15日に発売します。アンティーク調のデザインの懐中時計をベースに、本体部分に設置したボタンひとつで操作できるシンプルな歩数計機能を組み合わせたものです。敬老の日や誕生日といった特別な日のプレゼントにに、とのことですが、これは普通におしゃれで渋かっこいいアイテム。本体色はシルバーで、価格は8000円(税別)。

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました