スポンサーリンク

BingChatAIによる「博士と弟子のWebバイタル」解説。

ChatAIに質問するときに「博士と弟子の会話形式で教えて」とつけると、会話風に説明してくれてとても分かりやすくなるというライフハック?を目にしたので、早速試してみました。

ほほう…

いやはや、もはや立派なコンテンツですやね……。読みやすいように吹き出しで転載してみます。空白以外は未編集で。ついでに、AIに「博士と弟子」をプロンプトに絵を描いてもらいましたw

予想外だよ、誰ダヨお前ら。
博士
博士

ウェブバイタルは、ウェブページのパフォーマンスや品質を測るための指標です。コアウェブバイタルという重要な3つの指標があります。

弟子
弟子

コアウェブバイタルって何ですか?

博士
博士

それは、ロード時間(LCP)、インタラクティビティ(FID)、視覚的安定性(CLS)の3つです。これらはユーザーがサイトを訪れたときに感じる快適さや不快さに関係します。

弟子
弟子

どういうことですか?

博士
博士

例えば、ロード時間はページの主要なコンテンツが表示されるまでの時間です。これが長いとユーザーは待ちくたびれて離脱してしまいます。インタラクティビティはページ上で何か操作をしたときに反応するまでの時間です。これが長いとユーザーは操作が効いていないと感じてイライラします。視覚的安定性はページ上の要素が動いたりずれたりしないことです。これが悪いとユーザーは見ているものが変わってしまって混乱します。

弟子
弟子

なるほど、それらを改善することでユーザーに良い印象を与えることができるんですね。

博士
博士

そういうことです。Googleも2021年5月からコアウェブバイタルを検索ランキングの要因に組み込んだそうです3。だからウェブサイト運営者はこの指標に注目して改善しておくべきだと思います。

弟子
弟子

ありがとうございます! 分かりやすく教えてくれて助かりました!

コアウェブバイタルを改善する方法も教えてください!

コアウェブバイタルを改善する方法は、それぞれの指標に応じて異なりますが、一般的には以下のようなことが挙げられます。

  • LCP(ロード時間)を改善するには、ページサイズや画像サイズを小さくしたり、キャッシュやCDNを利用したり、不要なスクリプトやフォントを削除したりすることが有効です。
  • FID(インタラクティビティ)を改善するには、メインスレッドの処理時間を短くしたり、JavaScriptの実行時間を最適化したり、Web WorkerやrequestIdleCallbackなどの非同期処理を利用したりすることが有効です。
  • CLS(視覚的安定性)を改善するには、要素に明示的な幅や高さを指定したり、動的に追加される要素の位置やサイズを予測して空白領域を確保したり、レイアウトシフトの原因となる広告やフォントなどの外部リソースの読み込み速度や表示方法に注意したりすることが有効です。

コアウェブバイタルはGoogleが提供しているPageSpeed Insights やLighthouse などのツールで測定できます。またChrome DevTools やChrome拡張機能 でも確認できます。これらのツールではコアウェブバイタルだけでなく他のパフォーマンス指標も表示されるので、全体的な改善点も見つけられます。

博士
博士

以上がコアウェブバイタルの改善方法です。分かりましたか?

弟子
弟子

はい! ありがとうございます!

コアウェブバイタル以外にも重要なパフォーマンス指標はありますか?

博士
博士

コアウェブバイタル以外にも重要なパフォーマンス指標はあります。ウェブパフォーマンスは、客観的な測定値と、読み込み時や実行時のユーザー体験の知覚状況から成ります。一般的には、以下のような指標が用いられます。

  • 表示速度 – WebブラウザでWebページが表示される速度。例えば、表示開始時間や表示完了時間など。
  • 可用性 – WebブラウザでWebサイトにアクセスした際に、エラーや遅延がなくアクセスできる率。例えば、エラー率やダウンタイムなど。
  • スムーズさ – ユーザーが操作する際のコンテンツの動きや反応の滑らかさ。例えば、フレームレートやジャンクなど。

これらの指標は、Webパフォーマンス管理システムやブラウザ開発者ツールで測定できます。また、Google Analytics やSearch Console でも一部の指標を確認できます。

博士
博士

以上がコアウェブバイタル以外にも重要なパフォーマンス指標です。分かりましたか?

弟子
弟子

はい! ありがとうございます!


はい……上記の会話、未編集です。そのまんまなのです……。原稿製作時間は5分もかかってません。こんな簡単に原稿ができちゃっていいのでしょうか……。脅威的です。

私は博士と弟子のアイコンをつけて装飾しただけです。私めは……何の苦労もせずに、このコンテンツを作ってしまったことになるわけですね。やべえ…チャットAIやばすぎる……。

これを活用して、コンテンツを独自に作る人とAI作成のコンテンツの割合のバランスが変わっていったとき、創造性ってどういうことになっているのでしょうかねぇ……楽しておいて何を意味深なこと言ってやがるかというお言葉はごもっともなのですがね。

心配なのがspam。もう、思わずクリックしたくなるようなAI製作のメールが来たらどうしましょうねぇ。続きはこちら的な文章で。いや、やばいっすわ……。

(たけぽん@NECO家)

参考

ウェブバイタル(Web Vitals)って?UX改善に重要な考え方
Googleが提唱した“ウェブバイタル“はより良いサイトを目指すサイト運営者にとって非常に重要な概念です。”ウェブバイタル“とどう向き合うべきか、自社サイトは今どう評価されているのか確認する方法について解説します。
「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」とは? Googleの新指標を徹底解説|ワプ活
Googleは2021年5月より導入すると公式発表したCore Web Vitals。簡単にいうとユーザー体験(UX)を向上されるためのGoogleの取り組み(および指標)のことなのですが、本記事ではLCP、FID、CLSの3つの指標を中心...
ウェブバイタルの3要素! UXから見るコアWebバイタル | C-room
2020年5月にGoogle社からあるプログラムが紹介され、その中でも重要な要素として「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」という概念が登場しました。今回はDX化の促進でWEBサイト等の制作やSEOを行うにあたって理解して...
コアウェブバイタルを改善する方法 - Bing
Bing のインテリジェント検索機能により、探しているものをより簡単にすばやく見つけられるようになり、リワードも得られます。
コアウェブバイタルとは?重要な3つの指標からその改善方法まで詳しく解説
LCP、FID、CLSという3つの指標からなる「コアウェブバイタル」。これはUX(ユーザー体験)の良し悪しを数値化するためものです。一体この指標はサイトにどんな影響をもたらし、どうすれば改善ができるのでしょうか。
コアウェブバイタル(Core Web Vitals)とは?導入時期、対策、目標値、改善方法について
GoogleのSEOランキング評価の新指標、コアウェブバイタル(Core Web Vitals)について紹介します。対応状況の確認の仕方から、目標とすべき数値、改善方法までをまとめています。2021年5月の適用にむけ、改善に向けて今から取り...
【Core Web Vitals】コアウェブバイタルの基礎と改善方法 | 名古屋でホームページ制作なら株式会社エッコ
Core Web Vitals についての概要と、実際の改善方法をまとめました。Lighthouse 等を使用した計測方法や、主なメッセージの解消方法も掲載しています。今後、検索順位に影響してくると思われますので、改善に役立てたらと思います...
ウェブパフォーマンス | MDN
ウェブパフォーマンスは客観的な測定値と、読み込み時や実行時のユーザーエクスペリエンスの知覚状況から成ります。ウェブパフォーマンスとは、サイトが読み込まれるまでの時間、操作可能・応答可能になるまでの時間、そしてユーザーが操作する際のコンテンツ...
ウェブパフォーマンス指標 - Bing
Bing のインテリジェント検索機能により、探しているものをより簡単にすばやく見つけられるようになり、リワードも得られます。
パフォーマンスの測定 - ウェブ開発を学ぶ | MDN
パフォーマンスの測定は、アプリケーション、サイト、ウェブサービスを評価することを助ける重要な指標を提供します。
Webパフォーマンス管理の基本 1 - Qiita
#はじめにWebパフォーマンスはパフォーマンスエンジニアリングの1つの分野Webパフォーマンス管理は、Webサイトの非機能要求の性能や可用性を扱います。専門用語では、コンピュータの登場と時期を…

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました