スポンサーリンク

Bingの画像生成AI、ImageCreatorが強い

今年はChatGPTの衝撃もありましたが、画像生成AIも負けていません。正直イラストレーターさんに頼んだら1カット数万円くらいするようなイラストが…わりと自由に作れてしまうレベルになっています。

そんな折Bingが画像生成AIのPREVIEWをスタートしました。いまのところ無料で使えます。ただ、これをどう利用していいのかに関しては今後アップデートされるとは思いますが現状では、利用者が送信したプロンプトはMicrosoftやパートナーが利用できるし、利用者もモラルの範囲内で好きに無料で使っていいといういうことのようです。

てなわけで、早速ニシナガレで何個か……

すごい、画風もタッチもそれぞれ、AIならではのカオスもあるモノの明らかに今までの画像生成AIとは違うクオリティの画像になってます。こまかいところをつっこまなければ、スルーしてしまいそうなクオリティです。このイラストの所有権ってどうなるのかなと思ったら、いちおうプロンプターにある(Microsoftは所有権を主張しない)とのこと。

  1. コンテンツの所有権。Microsoft は、お客様がオンライン サービスに提供、投稿、入力、送信した、またはオンライン サービスから受信した、キャプション、プロンプト、作成物、またはその他すべてのコンテンツ (フィードバックや提案を含む) の所有権を主張しません。ただし、お客様は、オンライン サービスを使用し、コンテンツを投稿、アップロード、入力、提供、または送信することにより、Microsoft、その関連会社、および第三者パートナーに対し、その事業 (すべての Microsoft サービスを含むがそれらに限定されない) の運営に関連して、キャプション、プロンプト、作成物、および関連コンテンツを使用する許可を与えるものとします。これには、お客様が提供するキャプション、プロンプト、作成物、およびその他のコンテンツを複写、配布、送信、公に展示、公に上映、複製、編集、翻訳・翻案、フォーマットを変更するライセンス権、およびこれらの権利をオンライン サービスのサプライヤーにサブライセンスする権利が含まれますが、これらに限定されません。

    本使用条件で規定するお客様のコンテンツの使用に関しては、いかなる対価も支払われません。Microsoft は、お客様が提供するコンテンツを掲載または利用する義務を負いません。Microsoft は、その独自の裁量により、コンテンツを随時削除することができます。

    お客様は、コンテンツをお客様が提供、投稿、アップロード、入力、または提出するために必要なすべての権利を含め、これらに限らず、本使用条件に記載されているとおりコンテンツのすべての権利をお客様が有しているかまたは管理していることを表明し、かつ保証するものとします。

有害画像に関しては当然NG。出力結果のベースにアーティストの作品っぽいと感じたらアーティストが申請してくれという感じです。

Microsoft は責任ある AI への取り組みを重視しています。DALL·E 2 を開発したパートナー OpenAI と協力して、Image Creator の責任ある使用を促進するエクスペリエンスを提供しています。そのため、OpenAI の保護と追加の保護が Image Creator に組み込まれました。

たとえば、有害な画像や安全でない画像の生成を制限するための管理策が導入されています。プロンプトから有害な画像の生成される可能性がシステムに検出されると、プロンプトがブロックされ、ユーザーに警告が表示されます。また、Image Creator の画像は AI で生成されたものであることを明示するために、個々の Image Creator 画像の左下隅には、AI で生成されたことを示す特別な Bing アイコンが表示されます。さらに、実在するアーティストの名前に関連付けられた画像の作成を制限するために、アーティストの皆様ご本人からのアーティスト名reportを受け付けます。

責任ある AI システムは引き続き改善されます。ユーザーが送信するプロンプトと、Image Creator で作成した画像の使用に注意することをお勧めします。

コンテンツ ポリシー に対する違反が繰り返し発生すると、Image Creator からの停止が発生します。一時停止は、Image Creator のユーザー インターフェイスを介して送信することで、申し立てを行うことができます。お客様のサービスの使用状況に基づいて、Image Creator の使用を完全に取り消す場合があります。

Microsoft は、Bingで Image Creator を使用して責任ある AI にどのように対処していますか?

ちなみに、「赤いシャツを着てジャケットを羽織った、太いタヌキ」と依頼したらこうなりました。

この画像をアイコンにしちゃおうかしら……

『Image Creator』はEdgeブラウザのBing Chatでイラスト作成を依頼するか、メニューからImage Creatorを選ぶことで利用可能です。ただし、Microsoftの個人アカウントのみが利用できるようなので、企業アカウントの方は自分のスマホやPCから利用してみてくださいね。

(たけぽん@NECO家)

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました