ChatGPTはAIに対してテキストの質問を投げかけることでその解決法を提示していくるというもの。現在試用期間ということで無料で使えるので早速登録して利用してみました。
登録は簡単。GoogleやFacebookのOPENID認証で登録可能。なお、登録には、電話番号による認証が必要です(2023年1月現在)
早速なにかを聞いてみます。まずは…Javaでクイックソートを聞いてみましょうか。「クイックソートをjavaで使いたい」と質問。
…やばい、ちゃんとコードが返ってくる。しかも、丁寧。
こ、今度は、Pythonで二次元配列の中からピークポイントを取得してみましょうか。「pythonで、x,yの2次元座標が複数ある場合に、y軸の最高値を求め、その時のx軸の数値を得る方法は?」。質問がなんだか変な日本語な気がしますが…通用するかしら?
うおおお💧 で、では、上の質問にさらにpandasを使うように指定してみましょうか。
「pythonとpandasを利用して、x,yの2次元座標が複数ある場合に、y軸の最高値を求め、その時のx軸の数値を得る方法は?」
いやはや…これは便利なものです。えぇ、プログラマーの方はこの活用方法を色々思いつくのではないでしょうか? まじぱねえっす。
では最後にもう一つ質問を…
「ニシナガレを有名にしたい!」
せやな。うん、努力しかないわな……。
と、とにかく、面白いから皆さんもチャレンジしてみましょう! リンクは記事の最後から。
(たけぽん@NECO家)
Introducing ChatGPT
We’ve trained a model called ChatGPT which interacts in a conversational way. The dialogue format makes it possible for ...
コメント