スポンサーリンク

スマホに溜まってる写真がiOS16で活用されたなぁと

先日、皆既月食がありましたやね。ゆっくり見たかったのですが、歩きながらチラッと見ただけでしたが、空がだんだん暗くなるのはなかなかに素敵な体験でした。

長野のかみさんの実家では星が輝いていてそんなに暗く感じなかったと言うてまして、へー見え方も色々だなぁと思った次第。とはいえ、向こうは夜は懐中電灯が必須なんで夜の暗さの基準もまた違うんですけどねー。

醤油に浮かぶイクラ

で、少し立ち止まって空に向かってスマホでポチッと。夜間モードで10秒間撮影した月です。

ちなみにその前日、駒ヶ岳あたりで撮影した月。次の角度が浅いのもあってこっちの方が大きくはっきり見えますやね。こーゆー写真を撮ろうかなと思うと、一眼レフというか望遠のしっかりしたカメラが欲しくなります(^。^)

月見で一杯

ついでに、「最近スマホのカメラでもあまり景色撮ってなかったなぁ」と思って、カミさんの実家に行ったついでに色々写真に収めてきました。

そう思ったきっかけは、iOS16に追加された「ホーム画面の背景テンプレートに、スマホがおすすめする写真をランダムで切り替える機能」のおかげなんですよねw

昔よく撮ってたいろんな景色がホーム画面の背景として切り替わって表示されて心和まされます。機能の追加でこういうエモさを獲得できるってのは、技術者としては忘れては行けない感覚だなぁと思った次第です(^_^) そ

ういや、写真活用SNSを作った時の想いは、そういう記憶の掘り起こしと活用だったなぁなんてね。

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました