スポンサーリンク

スネーク! 5GとARを利用した遠隔支援ソリューションが実現したぞ!

サン電子株式会社と株式会社NTTドコモは13日、5GとARスマートグラスを活用した遠隔作業支援ソリューション『AceReal for docomo』の提供を開始しました。

『AceReal for docomo』は、ARスマートグラス、業務支援アプリケーション、サポートサービス、ドコモが提供するクラウドコンピューティング『クラウドダイレクト』をセットにして、遠隔からの現場作業を支援するソリューション。

これは、現場の作業者と遠隔の支援者がセットとなって使うもので、現場の作業者からの音声や映像を支援者がリアルタイムに受け取り、それをもとに作業者のARスマートグラスに映像を表示するもの。

想定している利用シーンは、主に製造業における製品の保守メンテナンス業務や、電気・ガスなどインフラ業における設備点検業務、農業におけるベテラン農家から新人農家へのノウハウ伝達など。

これまでベテランの作業者がスキルを伝達する相手と現場に同行することが多かったものが、このソリューションを利用することで業務の効率化、出張コストの削減、また新型コロナウイルス感染症対策に有効であるとのこと。

利用料金は、初期費用が3千円から。月額費用が3万円前後から。顧客ごとの利用方法により提供条件が変わります。申し込みは、ドコモの法人用ホームページの問い合わせページから行います。

お問い合わせ | NTTドコモ
たけぽん
たけぽん

スネーク! オレンジのケーブルは丁寧に扱うんだ!

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました