スポンサーリンク

iPhone11でiOS16の新機能を試してみた

手持ちのiPhone11をiOS16に更新しました。更新時の「ヒント画面」によると、iOS16で新規に追加された新機能のうち特筆新機能は、以下の6個とのこと。

  1. ロック画面をパソナライズする
  2. 今の状態に合わせてロック画面を変える
  3. あとで返信する
  4. テキストメッセージを編集する
  5. 写真の背景を削除する
  6. メールの送信を取り消す

★上記6個以上の新機能は本家サイトに掲載されています
https://www.apple.com/jp/ios/ios-16/features/

1と2は待ち受け画面のテーマを保存して気分で切り替える機能。3,4,6はメールやメッセージの拡張機能って感じです。そして5の『写真の背景を削除する』を試してみると……クリエイティブな匂いがしたので、早速紹介します。

写真の背景を削除する

結果から見てみましょう。下の画像、OS標準の切り抜き機能適用後のものです。切り抜き方法は簡単、カメラロールから写真を個別表示した後、切り抜きたい場所を長押しするだけ。

「そんなの俺にでもできるぜ」と思って実行したら、テキストが選択されてしまいました。なんと、OCR機能も搭載されているようです。これはこれでびっくり便利なのですけれども。画像の中にテキストがある場合は、要注意。

文字部分を長押しすると、文字認識してくれます。コピーしたりも簡単。
ムスカ大佐の顔を長押しすると、切り抜き範囲が光り輝いたのちに、ドラッグできるようになります。

改めて文字ではないところを長押し。すると、タップしたものが光るエフェクトが。そのまま指を外すと「コピーする」などの選択メニューが表示されます。指を外さず切り抜いた画像をドラッグすることで、切り抜き効果が確認できます。また、ドラッグしながら別の指で「<」ボタンをタップして一覧に戻ると、切り抜いた画像を新規保存できます。

アイコンの右上に⊕マークが出て、そのままドロップするとカメラロールに新規保存されます。

新規保存した画像は、レイヤー操作できるお絵かきソフトなどで重ね合わせ素材に使えます。かなり綺麗に切り抜けるので、素材づくりとしていままでにないカメラの使い方を楽しめそうです。

ロック画面をパソナライズする

ロック画面を長押しすると、ロック画面のカスタマイズと追加が表示されます。いま使っているロック画面を残したまま、一時的に別のロック画面に切り替えたりできるので、仕事モードと趣味モードなどを選んで、カスタマイズすることもできちゃいます。ぜひ楽しんでみてね。

(たけぽん@NECO家)

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました