スポンサーリンク

真偽の検証はしてないけど確率的な話題(ぉぃ

今日は、中秋の名月でかつ満月という珍しい日だそうですね。割合で言えば16年に1度、次回は7年後だとNEWSでいうておりました。まぁ、普通に空を見上げて、月が綺麗だなとは思った次第ですが。

で、ふと、AIさんに、貴重っていうけどどれくらいキチョーで、それと比べるともっと貴重なものってどんなものがあるのかを聞いてみました。

Bard師匠
Bard師匠

中秋の名月と満月の日が一致することは、19年に1度程度の割合でしかありませんが、これよりももっと貴重でレアなのに人に知られていない、身近な出来事としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 同じ日に同じ誕生日を持つ人

日本では、1年に約365万人の赤ちゃんが生まれます。そのため、同じ日に生まれた人は、日本だけでも約1万人いると推定されています。しかし、同じ日に同じ誕生日を持つ人は、地球全体で見ると、1日に約2000人程度しかいないと考えられています。

…なんか、同じ誕生日の人って人が80人くらいいたら1組は必ずいると聞いたことがあるような……。うろ覚えですけども。具体的に数値として1日としてみた場合はどれくらいかを聞いてみました。

Bard師匠
Bard師匠

2023年9月29日は、中秋の名月と満月の日が一致する「スーパームーン」です。中秋の名月と満月の日が一致する割合は、19年に1度程度の割合でしかありません。

したがって、2023年9月29日が中秋の名月でかつ満月である割合は、19分の1、つまり約5.3%の割合となります。

一方、今日の誕生日が同じ人が2名偶然居合わせる割合は、1日に約2000人程度しかいないと考えられています。

したがって、1年を365日として計算した場合、今日の誕生日が同じ人が2名偶然居合わせる割合は、約365分の2000、つまり約0.02%の割合となります。

つまり、今日という日が、中秋の名月でかつ満月である割合は、今日の誕生日が同じ人が2名偶然居合わせる割合の約260倍であると言えます。

…お、おう。なんかすごい割合なのですね…はて。何か釈然としないw

まぁいっかw

みんな一期一会の大切さを大事にしましょう。えぇ。ほんと、本当に大事なものって何かを自問自答していきましょう。と、無理やりおちをつけて終わります。もう、ここら辺得意な人のレビュー求めます、はい。

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました