スポンサーリンク

Notion AIで楽しく( ..)φメモメモ

『Notion』は、好きな時に効率的にメモを作ったり共有したりきるWebサービスです。プロジェクト管理やスケジュール管理、ToDo、Task表などとしての機能もあり、社内ナレッジ&共有ツールとしても注目されているオールインワン・ツールです。

組織での業務利用だけではなく、個人での無料利用も可能で、オンラインのメモ帳として使っている人も多いこのNotionが、ChatGPTを活用したNotion AIという機能を発表しました。早速試してみたところ、ものすごく便利だったので紹介します。

Notionでは文字入力の時に「/」を打つと機能呼び出しで、表のテンプレートを呼び出したり、外部ツールを呼び出したりもできたのですが「半角スペース」を入力するとAIの入力フォームが表示されます。そこにそのまま文章を打つと、AIレスポンスが自動的に挿入されるのです。

メモを取りながら、項目的なものを入力すると…
AIが文章を引き継いで、成形したドキュメントを形成してくれます…(画面は途中経過)
最終的には上記のようなメッセージが完成しました。「Notionは~」というメッセージは個人利用の無料版Notionを使っているせいか、さりげなく(ないけど)Notionをアピールしてきやがりましたw

業務的なメモだけではなく、例えば「肉じゃがのレシピ」と入力すると…

レシピをブロックとして追記してくれます。追記された後の情報は当然編集可能。

Notionでのテキスト表記ですが、構造化データなのでWordやOneNote、WordPressのモダンエディタなどに張り付けると書式を維持した状態でペーストできます。いろいろなサイトを渡り歩いて調べていたレポートや、参考資料集などもあっという間にできちゃうわけで、うまく使えば作業効率を大幅に向上させてくれること間違いなし。

仕事でPCを使っている人はぜひ、NotionAIにチャレンジしてみては。

(たけぽん@NECO家)

Wiki、ドキュメント、プロジェクトがつながるコネクテッドワークスペース | Notion (ノーション)
1人でもチームでも使える、オールインワンのワークスペース。毎日使うアプリケーションを、ひとつにまとめます。

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました