スポンサーリンク

Youtubeで楽しめる、たけぽんおススメの曲? 22年10月版

Youtubeで楽しめる、たけぽんおススメの曲~。

お久しぶりです。たけぽんです。この企画、ひっさしぶりです。はい。毎月いろんな素敵な曲がYoutubeに公開されては、消えて…いくわけでもなくずっと見れたりするのでなんつーか、おっそろしい世の中ですね。ナレッジというものはたまりすぎるとノイズになっていくものなのでしょうか?

などとわけわからんことをつぶやきつつ、いってみましょ。

Hump Back

ニシナガレのメインボーカルであるところのかっぺーさんから教えてもらった中でもお気に入りなスリーピースバンド。シンプルだからこそわかる上質な演奏、突き刺さる声質。学生時代にあこがれてたバンドってこんなバンドだよな!! と言わんばかりのカッコよさです。

とくに自分が好きなのは「拝啓、少年よ」。

Dr.Capital 音楽博士やねん

Youtube音楽解説系の中でも際立ってクールで学術的で、感情的な素敵なドクターキャピタル。アコギ一本で何でもかんでも説明するのもすごいんですけれども、音楽理論的な話から、なぜエモいのかまで納得度100%で語ってくれるので、ほんと関心ばかり。

The Voice Best Blind Auditions

あいかわらずね、世界はひろいっつーか。出だしの数秒で「これはスゴイぞ」と感じさせてくれるアーティストアがこんなにいるんだろうかとね。こういう一期一会も良いものですね。お酒のお供に。

時代を超えた強敵

なんか、思いっきり忘れてたのですけども。おススメに出てきて再生して。やっぱおもろいわーとね。いや、うん、すごいね。時代のごちゃまぜ鍋。

てなわけで、様々な時代、様々な場所、様々な表現での音楽がごっちゃまぜなYoutube。おススメの曲があったら教えてくれると嬉しいです♪

そしてギター界隈に新しいサウンドが?

BOSSが、ギターシンセ『EURUS GS-1』というギターを発売しました。見た目、ギターですし演奏方法も何も変わらずエレキギターですが。シンセなのです。なんじゃこら。お値段は24万円。このギターを使ったプレーも色々見てみたいところ。

ほかにもFenderのAcoustasonicという、一見エレキなアコースティックも興味津々。テレキャス好きでアコギ好きなおいらには、けっこうズキュンアイテムです。

他にも、鉄板曲げただけのようなギターとかいろんな新しいコンセプトのギターが世に出てきています。おもしろい、おもしろいよギター界隈。あなたも是非チェックしてみてくださいませぃ。

(たけぽん@ニシナガレ)

コメント

おっさんNEWS
タイトルとURLをコピーしました