【43日で無職になる猫】あと7日「見えてきた何か」

『色々な会社がほしいもの』をみていて

まぁ、そういう部分を調べているから余計なんですけども。「マネジメントと決定と研究と実行、作業の手間をツールで減らし、作業のブレをコミュニケーションで減らし、作業の熱を評価で高め、作業の効率を経験で補う。そういう部分が必要にされている」なぁ、とね。どこの会社もそう。

あ、あくまでも、これは開発分野ですね。営業はまた別。熱を高めていくには、行動、成果、報酬のバランスが必要でですやね。

そーいや、いまの会社にはいったすぐは、社内メルマガ造って作業をみんなに知ってもらおうとしたり、それぞれの開発の声を雑誌風にしてみたり、いろいろしたけど……、うちの場合は、そういう部分だけじゃなかったからなぁ。

途中までいっしょにやってた自分にとっては付き合いの長かったOさんが退社してから、親会社の風見鶏だらけの現場になってねぇココロ折れてた部分があったなぁと、いまは強く感じる。

どんな会社の面接官も技術者も、代表も、求めているのはそういう部分を、盛り上げて進めていける旗振りとスキルとやる気のある人なんですわよ。

それぞれのメンバーにそのスキルのダイヤが潜んでいた

それを、生かす方向に行けなかったなぁ。まの会社の場合、そこをクリアしていくにはあまりに壁が大きすぎた。旧支配者の呪縛というと大げさだけど、詳しくは書けないけど、体制が強すぎたな。

だから、仕切りなおさなきゃいけない。自分がどこで何をするにしても、以前の仕事の時の感覚を取り戻して、話を聞いて話をまとめて、解決して進めていくような流れにしていかなきゃいけないのだ、な。

面接①の間に出た本音

今日、面接を受けていた時に、先方が、「スタッフの10分の遅刻を目をつぶるようになったら15分遅刻してくるようになった。だから、もう目をつぶることをやめようと思って、フレックスでコアタイムもなしにした。そしたら、その部分のストレスから解放された」という話を聞いて。

「本当に、その決断は素晴らしい。うちでも、そういう決断を、してあげられたらよかった……」と、何も考えずに言ってしまったわけで。

そうやんね、そういう部分とたたかう人が必要なんだよなぁ。いつからやめちまったんかなぁ。考えたら、誰にもやさしい仲間が増えてしまったあたりからなぁ。

19:00 面接②

今日は面接がふたつ。ふたつめは不動産&ITさん。ベトナムオフショアも抱えているシステム部の方。久しぶりに、同じくらいの年代の方に遭遇。(いままでほぼ年下だったので)。出版社を目指した理由を話しているあたりで―、「あーあったあった」という、年代あるあるネタに流れてしまい、面談予定時間を大幅に超えてしまったり。その分色々聞けたような気が。

20:30 面接オファーと二次面接と

そのあと、面接オファーが2社。それぞれ、化粧品通販メーカーと流通&ITの会社。どちらも、最先端を走っていてパワーのある会社。求めている役職はVPoE。技術者じゃない、人事でもない。VPoE。なるほど。そうなら、サルでもできるVPoEの本を読んで頑張るわさ。

幸い、いろんな業種の人の考え方に触れてきた。偏った考えの人たちにも触れてきた。日本語がガチで通じない人たとも出会えた。この経験を生かして頑張らなきゃもったいないわな。

そして、二次面接。やっと1次通過の企業が出てきた。ありがたい。1社だけど、貴重な二次面接。帯を締めなおしていこう。成長していく企業に入り込んで、あわよくば、仲間を引き込む計画。忘れてないし。

21:00 就活するなら今じゃね?

そのあと、面談後にメールを見たら、さらに2社追加。書類選考通過の案内と、二次面接の日取確定のメールが。……ぬあ。特に物量作戦のエージェント②さんからの案内が。

いや、ありがたいです、ほんとありがたいですけど、時間が取れない(汗)

もう、6月すぐから毎日面談で埋まってく。それでお金になりゃいいけど、そうじゃないし。でも、ハローワーク行く日も確保しなきゃだし。てか、もう無職秒読みなんですよ。なんか毎日、躁鬱を繰り返してる感じがしてきたよさ。

21:30 1次面談結果と現状( ..)φメモメモ

医療系アプリ開発会社さん
医療系アプリ開発会社さん

エンジニアじゃなくて教育できる人が良かったなー。ごめんなさい。(不通過)

でぶ
でぶ

なるほど、開発以外の仕事経験を業務経歴書に書いてなかった……。会社経営してた時に営業とか、コンサルみたいなこともしてきたしそういうのも書いておこう……。

ゲーム開発会社さん
ゲーム開発会社さん

希望年収高い、あとゲーム大好き感が足りないので、ごめんなさい。(不通過)

でぶ
でぶ

音ゲー大好きとかそういう話題に持っていけばよかった(´・ω・`) どんな年収を希望されていたのだろう……。

名刺アプリ会社さん
名刺アプリ会社さん

開発のメンバーが求めるリーダーイメージにマッチするかどうか……(1次面接後の返事待ち)

ヘルスケア総合企業さん
ヘルスケア総合企業さん

次は技術者面談でー。二次面接へ。

IT推し不動産さん
IT推し不動産さん

うちは体育会系ですが大丈夫?(1次面接後の返事待ち)

でぶ
でぶ

体育会系ってどこまでなんだろう……。
朝礼ダッシュとかあるのかしら……。

化粧品会社さん
化粧品会社さん

面談キボー

IT配送会社さん
IT配送会社さん

面談キボー

ゲーム会社さん②
ゲーム会社さん②

面談キボー

ゲーム会社さん③
ゲーム会社さん③

面談キボー

22:00 たぶん、緊急事態宣言解除を見越して動き出している

急に、面談キボーが来たのは、緊急事態宣言うけて面談もストップしていた企業さんが動き出したからではないだろうかと愚考しておりまする。そうじゃなきゃ、今まで連絡なかったところたちが急にこんなに集中して返事してくるとか、ないっしょーとおもったり。ありがたい限りですけど、スケジュールがやばい。

なんで、ちょっとでもリクルート考えている方は、今の時期に先に動いたほうがいいと思いますよ。もうちっとしたら、求職者、ほんと増えると思うんです。ふたを開けたらつぶれてたとか、そういう事が起こる世の中ですから。ほんと……。

23:00 今日面接があったところから返事が来た

1次通過だそうです。なんと、なんというスピード感。まさかこのスピード感が体育会系という所なのでしょうかっ。二次面接頑張ろう。

23:05 物量エージェントさん②からの追加レジュメ

エージェント②さん、二次面接の案内を送ってくれたその直後に、新規のレジュメを大量に。ええええっ。あ、ありがたいですけど、息抜いてますか!? というか、もしかして、担当のKさんって、Kという名前の組織ですか!?

追加で20社強……いま、応募とかしてしまったら、死ぬんじゃ……。
いや、書類選考で結構落ちること考えると、気を抜くべきじゃないわな……。

もう、レジュメ読みまくるかーーー。

23:30 20社強のレジュメを精査するのって大変ね

もはや、これ仕事よね。でも、仕事につなげるための仕事なのよね。エージェントさんがこうやって、調べてまとめ上げてくれて送ってきてくれてるんだから、頑張らねば。それになにより、俺のためですしおすし。

ていうか、エージェント②さん、テレワークで就業時間とかなくなってるんじゃないっすか、大丈夫っすか。そういう言い方すればエージェント③さんも結構遅い時間に連絡してくるしなぁ……。あれ、エージェント①さん?

タイトルとURLをコピーしました