【43日で無職になる猫】あと10日「すぱーと」

年収計算の誤差

年収がもう少し低ければという返事が多い…。そこで、年収を下げた場合の手取りをシミュレート…。あれ。税金がでかくなるばかりで、今の年収でも、減らしても、そんなに差が大きくならなくね? それに、交通費とかで税金も変わるし。

ちょっと希望年収の範囲を出しなおしてみよう…。

面接②

面接しました。エンジニア職希望なんですが、今回は人事の面接。自分の経歴を話しつつ、エンジニアというより、別の何かではないんですか? というおなじみの質問に。えぇ、わたくし傭兵でございやして、依頼があればどんな開発でも企画でも、はい。

ただ、そこの方はさすが人事。なぜ理系の学生が上京して出版社に? という質問を。えぇ、そこ、最大のミステリーなんですけどね。ちゃんと理由があるんです。で、最後の質問コーナーも、ちゃんと今回は考えておきました。ちょっと前の面接1回目の失敗を繰り返さないように。はい。

いま、考えると、前回の面接、ほんといかんかったなぁーと思う次第。アドリブが過ぎたっすわ……。でも、今回は、アドリブじゃない部分で用意した原稿というかネタをほとんど使うことはありませんでした。質問に答えてたら、終わったので……。とはいえ、これのほうがいいんだよな、うん。ちょっと何かを思い出しつつ、そう思う。

タイトルとURLをコピーしました