【43日で無職になる猫】あと21日「募集していないの嵐&退職金ゼロ発覚」

転職どころか就職もバイトですらも

今は募集していないところだらけです。

そりゃ、そうですわね。非常事態宣言いつ終わるかわかんないし、面接どころかサービス業は根こそぎヤバいし。向こうに迫りくる嵐の雲があるけれど、それを避けることもかなわず的な景色です。

そんな中でも、面接してくれる会社がありました

1社。貴重な1社。久しぶりに、新しい出会いの人とお話ししましたよ。ほんと。zoomでのテレ面接。相手もご自宅、こちらも自宅。職務経験とかをいろいろ話したり。ちょっといろいろ話過ぎたかもしれませぬ。年収のところで、先方がちょっと厳しそうな表情を。うん、カメラはとらえてます。でも、家族のため、そこはあまり譲れないし。とはいえ、正直に話しつつ、それでもまだ、興味を持ってくれるなら次の面接。なければそれまで。サイは投げられたけど、正直不安。

面接後、出社

事業所閉鎖決定について総務部と会議。

取締役会議のハンコを押して、承認の流れをやったあと総務の人に「退職金というものはあるのか」と質問したところ「そんなものないっすよ」というあっさりした答え。マジカ。マジカ。言葉を変えてそれに相当するようなものはないのと聞いても「なんのことです?」的な……わかってて知らないふりのような……答え。

「むしろ即時解雇せず一か月の猶予を設けてもらっただけ感謝してほしい」「会社都合なんで、すぐ失業手当はもらえるので安心してください」と。

安心できるかー。わー。失業手当なんざ、家族を養っている人のこと何も考慮してないやないですかー(´;ω;`) アルバイトの日当と同じレベルです(´・ω・`)

猶予っていっても就職活動ではなく出社して残務処理してたら猶予じゃないじゃん……。出社してる場合じゃないんじゃ? 一刻でも早く就職活動を増大せねばまじで生きていけない、と。

タイトルとURLをコピーしました