【43日で無職になる猫】あと37日「目を信じろ?」

果たして自分は開発者なのか

俺は『開発職』ではあるんですけど、経歴から言うと『開発』だけではなく『企画』だったり『経営戦略』だったり、『コンサルティング』に近いものだったり……まあ、何でもやってきただけに自分の専門分野というものがぼやけてしまってまして。

「いろんな色を混ぜていった結果、僕の心は……灰色になってしまったよ」とかいうセリフがどっかから聞こえてきそうな勢いです←ぉぃ

で、エージェントさんからもらったレジュメ(募集要項)を読んでいると、「ITコンサルティング業務経験〇年以上」必須だの「金融系〇年以上」だのというスキル縛りのものも多々紛れておりまして。そういうのは「はい消えたー」っと除外していたわけですが。

昨日の夜、エージェントさんから追加で届いたレジュメが、数十件。アザッス。さらに、はじめに選んで応募したレジュメのうち2件が「ごめんごめん、これいま募集してないんだって~(意訳)」という返事。なんだそれ(゜-゜)

(そういや弊社にも、募集もかけてないのに応募の問い合わせが来てたわ💦)

そういうのも出てくるとなると、これは、結構絞って応募とか悠長なこと言ってられないんでは? と。追加できたレジュメをガン読み。すると、数割がコンサルティング系が混ざっていましてね。確かに自分の経験から言えば、そういう風に見える……というか、他人から見たらそうなのかぁ? と……。

あれ、そういや俺、初めの会社って出版社じゃん。マスコミじゃん。開発違うやん。「はた」と気づいてしまった。気づかされてしまったわけで。

……昨日応募しなかったレジュメも、もういちど読み直そうこれ(汗)

うーーーーーん。いや、とりあえず、もう、そんな選んでいる余裕なんかあるのか俺。あいはばどりーむとかほざく以前に、俺を必要とする業種があるんかい俺っ。

ぐるんぐるんぐるんぐるん(;’∀’)

とりあえず経験には自信を持とう

確実に言えることがある。過ぎた経験は間違いない。し、変わらない。そりゃ盛って見えたり、美化されている記憶もあるかもしれないけど、経験スキルは変わらないはず。それがあるからいまもあるわけで、そこには自信をもっていかねばならねば。

「そんなわけで俺を信じる俺を信じろ!」とかわけのわからないことを言いながら、改めて、レジュメといっしょにその企業の情報を収集。コーポレイトサイトで募集かけているところはその募集周りの情報もチェックチェック、タータンチェック!

なるほど、コーポレイトサイトのほうではレジュメに記載されていない募集の追加情報が載っていることもあるなぁ。

中には、コーポレイトサイトの文章が支離滅裂だったり、サイトの作りがひっどいところとかもあって。あー、これはこういうコーポレートサイトを作る側との意思疎通ができてないのか、単純にユニバーサルデザインとか、校正とか、UI/UXを意識できていないのか、むしろ、慣れない人が作ったものなのかとか。

……あ、これが俺の持ってる経験やね。うん、これは判断基準に入れよう。

タイトルとURLをコピーしました