新型コロナウイルスを無毒化するパズルゲームで世界を救え!

ワシントン大学が公開した無料のオンラインパズルゲーム『Foldit』

ワシントン大学が公開した無料のオンラインパズルゲーム『Foldit』は、同大学のタンパク質設計研究所が主催で進めているプロジェクトによるゲーム。たんぱく質の3次元構造を解明するのが目的です。

このゲームのすごいところは実績もあるところ。過去にはエイズウイルスを切断する酵素構造がプレーヤーの手によって解析されたことがあるそうです。

Looking at TOP Foldit coronavirus solutions (Plus: lab testing)
対新型コロナウイルスのゲーム画面と、それをうけた研究所での実際のテスト

そして、今回は新型コロナウイルスのたんぱく質構造をパズルとして公開しています。同プロジェクトサイトには、実際のプレーとともに、それをもとにした研究所での実際の研究動画も公開されています。

新型コロナウイルスに対抗するワクチンの登場が世界規模で望まれている中、パズルゲーマーの力で世界が救われる可能性も低くないという、むしろありよりのありではないかと。

Folditのサイトより

ちなみに、ゲームの目的は、ウイルスが対象の細胞に吸着するスパイクの構造を解き明かしてそれを妨害すること。これはインフルエンザウイルスや、花粉症の対応策と根本的に同じイメージで考えると、比較的にわかりやすそうです。

Slove Puzzles for Science | Foldit
https://fold.it/portal/

無料で挑戦出来て、かつ挑戦することに意味のあるこのオンラインパズル『Foldit』。あなたも人類の未来のためにともにゲームで戦ってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました