【43日で無職になる猫】あと41日「転職サイトに登録してみる」

自分の市場価格を知らねばならぬ

ども、あっという間に日が過ぎていきますね。こういう状況になって自分がやりたいことは何なのかとか、自分の原点に立ち戻って考えてみたりするもので。開発の管理職になってからは基本的にモノトーンな仕事を積み重ねていた感じがします。

転職支援サイトってやつの登場です。

今回登録したのは、以下のふたつ

まずは履歴書を作るところからです。

自分の履歴なんか覚えてないYo

といいつつも、いろんな情報とか資料を引っ張り出しつつ確認。大学を卒業してからの就職した会社の業務を思い出しつつメモメモ。

開発ってのは因果なもので、一つ一つのプロジェクトが短いのから長いのまでいろいろあるんですよね……大量大量、それでも細かい案件はもうスルーしていくしかないわけで。ネットで自分の名前とか、作品とかで検索しては思い出に浸ったり。

金曜日に会社から退社してから、いろいろ書き終わったのが土曜の午前0時過ぎ。うーわー。もう、日付変わってますやーん。

とはいえ、非常事態宣言発令中なのでどうせ、土曜日になっても家にこもって、時間を見てひとりで家族の買い物をお使いしてくるだけなんですけどね。

ありがたいことに、時間はいっぱい使えます。し、なんか、履歴書とか作り出しているせいか、結構目がさえてしまってますぜ。よーし、おじちゃん過去に自分で作ったゲームで遊んじゃうぞー←。とかそういう感じです。

年収とか通勤とかさ

とりあえず、まずは、自分の素直な希望を書いてみる。そこで、エージェントさん? が評価して、おまえ、それはやめておけって言われたら、また考えましょっかね。通勤時間も今より短いほうがいいなぁ。うん、通勤ってでっかいわ。

自分で起業することも考える?

かつては自分で会社を経営していました。そのころは、ほんといろいろなものに営業しては開発しては、横のつながりに感謝しながら頑張っておりました。そういうのがいまもできるかなぁ。やっぱり、テレワークでパソコン買った人が楽しめるようなコンテンツも作りたいしなぁー。なにより、自分が興味あるしーーー。

登録直後送られてくる、テンプレートメール

enミドル転職は条件がそろうと、テンプレートの営業メールが送られてくるようで、3社のエージェントさんからのジャブが届きました。

そのなかに、自分が人事担当した時に利用したところの名前が。あー。うん、こういうつながりをたどるのも良いかもですな……。ってことで、「興味がある」というボタンをぽちっとな。(押すまでに実は数時間悩んだけど)

LINEのチャット画面のような画面に遷移して「興味があるので詳細を教えてください」とか俺アバターが勝手に発言してやがる! てか、そういう仕組みなの!?

とりあえず、チャットルームみたいなところの発言欄に「夜分にすいません、よろしくお願いします」とだけ書いて終了。あーびっくりした。

エグゼクティブ転職のほうは、自分でエージェントさんを選ぶところから始まるようなので、まずは1社のエージェントさんに接触してから考えようかな、と。全然勝手がわからないしなぁ。採用担当の時に逆側は経験したんですけどもね……。

履歴書・業務経歴書をチェック

これ、作るのホント時間かかるんだなぁ……。選ぶ側は、特に初めのうちは1履歴書当たり10分も時間かけずに判別していくんですけども。何事も経験ですやね(-_-;)

とりあえず、今日はここまでー。

タイトルとURLをコピーしました