【43日で無職になる猫】あと20日「気持ちだけ急いでしまう」

退職金が出ないことが分かったので…

  • いま住んでいる家から引っ越すための費用がない(5人家族の引っ越しは100万ちかくかかるから)
  • いまの家に住み続けるのはコスパが悪いが、年収が変わらなければ住むことは可能
  • 失業手当はあてにならない
  • 就職が決まるまでの間、失業手当ではなく生活費を稼がなければいけない
  • 息子を高校に通わせたい

てなーわけーで、やっぱ就職活動をしつつ、フリーランスとして月額を今と同等レベル稼げる土台を作っっていくというのが理想だとは思う。

とりあえず、クラウド系の仕事探しサイトで実績を作っていこう…とおもいつつも、いきなり登録してすぐの会員に大きな案件は当選しないし。

引くて数多と思われているけど…

友人・知人から「君なら開発スキルがあるから引く手あまただと思うけど」といわれるけど。「そんなことあるかー!」。でも、「いざとなったら、つまんない仕事でも良ければ回すよ」と言ってくれる人もいて感謝なのだ。ありがとう。

土日は仕事探ししつつの環境づくり

自宅PCでの開発環境、コーディング環境をポチポチ構築。クラウド系での仕事探しも進めつつ、相場を調査。Amazonに頼んでいたプログラム言語の古本もじわじわ届いてきたので、勉強。Go言語は今のところ即活用できそうな場所はないので、定番のRubyの復讐から。PHPばっかやってきたからなぁ。Rubyのカスタマイズとかはやったことあったけど、Ruby on Railsが結構幅を利かせているので、やっておかねばね。各種フレームワークも最新情報を見ておいたがいいなぁ。量子コンピューター向けのR言語とかも興味ある、けどねー。

つーか、あれ、開発者やってくの、俺。いや、こまかいことはいいんだ、目的と目標と手段を間違えないように、うん。

世界平和のために、あらゆる卑怯な手も使うのだ(なんか違う)。

目的:家族平和のため
目標:月・家賃の3倍稼ぐ
手段:あらゆる卑怯な手 ←