2020年6月9日(火) WP+COCOON+GoogleAd+AMP

夕方から面談だけど

WordPressにCOCOONテーマを適用させたサイトでの、GoogleAdを組み合わせた時のPageSpeedがとにかく遅くなる。ぶっちゃけ、ココですけどもね。

FCP、FID、LCPはそれぞれ基準値以内に入ったけどCLSがどうやってもずれる。AdsenseのJSが勝手に要素の高さを変えるんだよなぁ……。で、自動設定をオフにして入れ込んでも、なぜかサイズがずれる。はて……。

とりま、テーマのCSSに以下を追加してみたり。

ins[data-ad-format="horizontal"]{min-height:90px;}
ins[data-ad-format="rectangle"]{min-height:280px;}

これで、うまくいくといいな。ぱっと見はずれてないんだが。

面談

クラウド系ベンチャーさんの面談。今回はVPoEというポジションだったので、主に横軸での調整や経験、その他登壇したりイベント進行、音響などの話などもこみで1時間お話しさせていただいた。編集スキルでドキュメント化したりもできるし、なんでもできるからお声掛けください的な、コンサル系の仕事しているときと同じように話せばらくなのかも、営業トーク? 結局そこなんだよなぁ。

明日は、現地面談

明日はいろんなソフトを請け負ってる会社さんでの面談。新規事業でのエンジニア枠。ふむ、今までの成果物が見事に多岐にわたってるから、完全にいろんなことを請け負う会社だな。なんかいろいろと過去のことが思い浮かぶなぁ。

その面談あとの夜、昔の上司と飲もうぜという流れに。ありがたいやねぇ。

タイトルとURLをコピーしました