2020年6月8日(月) 失業後初のハロワと市役所

初体験! ハローワークです!

ハローワーク初体験です! 正確には高校時代にアルバイト募集で行ったことあるけど、失業からのハローワークは初!

先日友人から2時間以上かかるといわれてたので、もうテンション低めにハロワへ。

総合窓口で、「失業しまして初めてきたのですけどー」と言ったら、手順と記入用紙が入ったクリアファイルを渡され、これを記載台で記入してから●番窓口へいって番号発行してくださーい、と。

で、記載して、窓口前番号案内タッチパネルをポチっと。番号は9番。7人待ちだそう。あれ、意外に少ない? 朝一だからかな。

30分待たずに番号が呼ばれて、係のおじさんに言われるままに書類を提出。説明を受けたら、「コロナなんでね、細かい説明は全部なしです。WebでこのURLをみて、Youtubeでビデオを見ておいてくださいね。こんどは●番窓口に行ってください」と。

言われるまま、●番窓口いにくと係のおねーさんが「こっちこっちー」と手招き。あ、はい、恐れ入ります、着席。てきぱきと説明するお姉さん。

「ハロワでも職業斡旋はあるんですけど、ぶっちゃけ民間のほうが充実してますし、そんなに機能していません。また、民間の斡旋業者のほうがわかりやすいし便利ですし、何を使って就職活動しても保険には影響出ません。てなわけで、ハロワで職探ししますか?」と、もう答え決まってんだろ的な質問をされたので「民間のエージェントさんにお願いしてますので、不要です」と回答。「オッケー」と言いながらぱちぱちパソコンを打ち込むお姉さん。ふっと横からパンフレットを取り出して「とりあえず、これを読みつつ少しお待ちくださいね」と。数ページのパンフレットを読み終わったら「はい、これ」とペラ紙1枚を渡され「はい、今日はこれで終了です。次回来るときにはこの紙をもって来てくださいねー。わかんないことは、紙に書いてあるのでちゃんとよんでくださいねー」と言われ終了。

・・・。あれ。あ、あっさり。終了。

とりあえずわかったこと

  • ハロワいにって手続したときから1週間後が認定日となって、そっから月に一度のチェック日までが初回の手当が出る日数。なので、俺の場合は初回は1ヵ月分フルには出ない。
  • 初回のチェック日の後に手当が計算されて出るので、即収入になるわけではない。
  • 就職活動は、面談とかじゃなくてもWebでしらべたりしたものでもOK(日付をメモっておけばOK)
  • 1日4時間を超えるバイトなりをしなければ手当が出る。
  • バイトしたらちゃんと記載しておく。

国保に入ろう

国保に切り替えるため市役所へ。窓口で、国保に加入したいとつたえたら●番窓口いにって待ち番号票をとってくださいと。

ふむ、待ちは…なんとゼロ人。すぐに呼ばれて説明。

収入源の人のための保険料優遇措置について聞いてみたところ、ハロワの認定が通ってからやで? といわれる。なるほど、だからハロワには早くいかねばならぬのか。

どっちにしても、今日はどうしようもないな、ということで終了。

「あ、お子様がいるので、子育て支援課に行って保険が切り替わった連絡をしてきてください」と言われる。ほほう、そういうものが。

いわれるままに子育て支援課なる部署へ行って手続き。名前を書いてハンコを押して終了。なにかといろいろあっという間に終了。全部で1時間もかからずに終わってしまった。今日一日◎っとかかると思っていただけに拍子抜け(-_-;)

帰宅、昼飯製作

帰宅して、洗濯ものをたたんで、子供の昼めしを作る。フリーランスでもやってけるならこういう生活もアリなのだろうけどなぁ……。とりあえず、わかったのは、今から1週間が待機期間になって1週間は職に就けないということ。まぁ、ついたらついたで失業手当が出ないだけだけど。

つまり、なるようになれって感じですな。

タイトルとURLをコピーしました