断られたわけではない……けど
二次面接で、なんとなく質問の流れに違和感。受けた会社の業務以外の話を振ってくるのだけど、もちろんどんな仕事でもやりますよ。頑張りますぜという風に答えていたところ。「実は、子会社のほうを受けてもらえないかと考えていまして」と。
なんですと。
「いま、弊社でほしいレンジの採用人事だと、オーバースペックでかつ給料もそんなに出せないので、もっと上の役職として子会社のほうを受けてみませんか?」と。
え……。そりゃ、そういう風に言っていただけるのはありがたいですけども。これはこのまま希望しても役職がないから縁がなかったってパターンなのかとおもったら、面接官のほうからそれに近いことを言われたり。「この状態で弊社に来ていただいても、お互いのためにならないかな、と」と。うぐぐ。まずは、子会社のほうに面接させていただけますか? と、話す。
面談終了後、エージェントさんに電話で報告。エージェントさんも困惑。そりゃ、そうよな、エージェントさんと契約あるかどうかわからない子会社をおススメされたってなりゃ、これ、どういう流れになるのやら(;’∀’)
「もう、こうなりゃヤケですな! キジタ社長といっしょにどこまでも飛んでいきますよ!」という桃鉄的秘書のセリフが脳裏によぎったり。
しかし、冷静になると今日が6月22日。もう6月後半なんですよな。やっばいな……。