COVID-19陽性、都内でついに1日100人突破。拡散防止と感染防止両方のためにもマスクを

東京での新型コロナウイルス感染症の陽性患者数が100人を突破しました。さらに7割以上が感染経路不明とのこと。

東京では週明けまでに1000床ちかい要請患者の病床を確保するという発表もしています。

こうなってくるともう、東京に生活している人は、自分が感染者ではないだなんて、誰にも断言できない状態に、少なくともこれからそういう状態に向かっていく可能性が高いでしょう……。

せめて拡散しないために

同じ言葉の繰り返しになりますが、うがい手洗い、マスクをしましょう。

医療用マスク、コロナウイルス拡散防止効果 香港大など

香港大学などの研究チームは4日までに、通常のかぜの原因となるコロナウイルスに感染した患者が医療用の「サージカルマスク」をすると、ウイルスがマスクの外に広がるのを抑えられるとする実験結果を発表した。新型コロナウイルスについても同様の効果があるとみられる。マスクをすれば感染拡大を抑えられる可能性がある。成果は米科学誌ネイチャーメディシン(電子版)に掲載された。(中略)

研究チームは、ウイルスに感染した人がサージカルマスクをすれば、更なる感染拡大を抑えられる可能性があるとしている。

日本経済新聞Web版より)

タイトルとURLをコピーしました