緊急事態宣言の中、通勤する人、自宅待機できる人、いろんな人がいるけれど

人にはそれぞれの理由がある

金融関係の人、ライフラインを守る人、インフラを支える人、物流関係の人、そしてインターネットでサービスを提供している人、etc…

このご時世で、仕事場に向かう人にはそれぞれの理由があります。一言では説明できない理由です。誰かを守るため、あなたの情報をまもるため、経済を破綻させないため、緊急事態でも美味しいご飯を食べられるため、いざというときにあなたやあなたの家族の命を守るため。

ずっと、部屋にこもってストレスが溜まっていく人たちの心を守るため、大事な家族の心を支えるため、いろいろな思いがあります。

ルールを守っていないように見えても、ルールを守っています

緊急事態宣言で家に避難できるあなたは、とてもラッキーです。その中で、もし仕事も続けていられる方は、さらにラッキーです。そんなあなたをうらやんでいる人がたくさんいると思います。誇っていいことです。あなたは、そういう環境を手に入れることができた。その中で、苦労をしている人もたくさんいるでしょう。みんな大変な時ですもんね。生活することすらままならない人もいますよね。

同じように、世界を守るために働いている人もいます。人それぞれのルールがあって、そのルールを守って生きています。

あなたと違う動きをする人がいても、その人が間違っているわけではないことを想像してください

外に出られない、生活が苦しいなどなど様々な要因で心に余裕がない状態になりがちな昨今です。でも、あなたと違う動きをしている他人を「悪」や「優遇されている」や「考えてない」とは決めつけないでください。

その人は……

あなたのスマホの通信インフラを守っている人かもしれません、あなたの好きなゲームの運営管理をしているかもしれません。

あなたの好きな食べ物や飲み物を作っている会社の人かもしれません、病院に勤めてたくさんの人の命と向き合っているかもしれません。

子供たちのストレスを軽減させようと四苦八苦している人かもしれません。テレワークの仕組みを支えている人かもしれません。

外に出られない中で、重要な情報交換の場となるSNSやCMSを運営しているかもしれません。

テレビやラジオを通して世界に何かを伝えたり、癒しを届けたり問題を定義したりしている人かもしれません。

自分の持つ表現力や演出力を武器に、世界に何かを届けようとしている人かもしれません。

あなたとは違うけど、あなたのそばに寄り添っている人たちかもしれません。

てなわけで

攻撃的な気持ちにもしもなったら、心に余裕と自分の視野を広げて、自分は自分の仕事をちゃんとしましょってそう思って頑張りまっしょい。こういう風に書きながら自分への呪文を書いてるんですよねこれw

タイトルとURLをコピーしました