学校が始まった
子供たちの学校が始まりました。まだ、午前中授業だったり交互通学だったりと工夫のはじめって感じですけど、2ヵ月間怠惰に過ごした子供たちにとっては、やっと現実が始まったって感じでしょうかねぇ。
で、俺はといえば…(汗)
まだ、就活中ですけども、今日は連絡もないし。床屋に行くことに。
まずは近所の床屋は、14人待ち。駄目だこれは!!!
少し離れた場所にあるけど、スタッフさんが多くて回転が速い床屋へ。しかし、この床屋、何を注文しても角刈り風味のスポーツ刈りになるという豪なお店。
かまわぬ! さっぱりしてくれたまえ!!
結局ここでも1時間ほど待ってのサッパリ。これで、いろいろ準備は整ったかな。外見部分の。ちなみに、なんの準備かと申しますと、明日が3次面接なのですわ。
- スーツ
- ワイシャツ
- ネクタイピン
- 白いインナーシャツ
- ビジネス的な靴
- ビジネス的なカバン
を購入したのち、散髪ってわけですよ。
6月ですから
そのあと買い物に行って、クレジットカードで払おうと思ったら「期限切れ」エラー。
え??
昨日まで使えたよ!? え!? と、みると20年5月末日で期限が切れてた。わぁ、6月だぁ。っつーか、そういえばクレカ送られてきてなくね? とカード会社に連絡したら、「ちょっと前に配送したけどなんか戻ってきたからそのままやってんで?」という返事。なんやそれ。コロナで家に誰かいたから受け取らないってことはないと思うんだが……。郵送事故? とにかく、再配達を依頼。
子供の宿題を見る
通分の考え方がわからないという息子。絵をかいて分数を分かりやすく表現することを伝える。なんとなくわかったような、でも釈然としていない感。考えるな、感じろ、と言いたいw ただ、この転職活動でいろんなタイプの試験も目の当たりにしてきた感想としましてですね……。
錆びてる場合じゃない
人は常に何らかの試験や宿題を自分に課しておかないと、錆びる(-_-;)
SPIの計算問題とか、ハッカーランクのプログラム検定とか、簡単なのに何もない手ぶらの状態から取り組むと、無駄に遠回りをしてしまったり(汗)
ライブラリとかモジュールとか、自分で貯めてたコマンドやアルゴリズムのライブラリがない環境でゼロから処理をした時に「え。これ、どうしよう」とか無駄な時間を食ったりして。やっぱ、常に全方向に手と頭を動かしていかねばやばいっすわ。まじで。みなさん、自分に課題を与えてますか?
最近、数学や物理や、問題解決系の試験問題を解いたりしましたか?
ほんと、ゲーム感覚ででもやっておけば、思考パターンが偏らないかなと思います。せめて、パズルゲーム系でもバリバリやっておきたいところ。
昔の同僚からの問い合わせ
出版社のころの友人たちは、たまに技術的な相談事をこっちに投げてくれるので非常にありがたい存在なのですが。そんななかのひとりから相談というか、人材派遣の要請みたいなメールが。うーん、いまは就活中で身の振り方がまだ固まっていないので、それは俺は受けられないのだけれども。興味はある分野。
開発チームの同僚で、まだ就職活動していない人にとりま転送。ラズパイ使ってIPv6ベースでVPNを作る部分は、ちょっとテストしてみたかったり。
ドライブに行きたいというので
うちの家族は車に乗って音楽をかけながらあてもなく走るのが好きでして。それぞれスマホのゲームをしながら、俺としてはかみさんといろいろ話しながら、子供たちはその話を聞きながら突っ込んできたりするので、ドライブはわりとありがたい家族団らんのタイミングなのです。
今日から学校が始まったこともあって、いろいろとドタバタしてたからか、家族みんなでドライブ行きたいという話になり、夜の東京をドライブ。
明日の面接を受ける場所を下見したい、と思い家族に言ったら「むしろ行かねばなるまいて!」という話になり都心へ。首都高を走ってインターから降りてすぐの場所にその場所が。「おおおおー」と盛り上がる家族。特に電車が大好きな息子は新幹線を見てハイテンションに。
家族に場所まで見せたからには、ますます父ちゃん頑張らねばだ。そんでもって、もし進むことができたら、さらに超がんばらねば。俺的目標も高いところに。