2020年6月24日(水) なんだかいろいろデイ

キャッシュトラブル

キャッシュと言っても現金ではなく、YさんのサイトのWordPressでキャッシュがなにやら悪さしているようで、編集画面が表示できないとかなんとか。調べてみると、エラーログにCOCOONマスターからのエラーが。なんだこりゃ。とにかく、この大量のエラーログと、該当部分まわりを修正しながら、キャッシュを消して、CSSとJSの圧縮をCOCOONではなくLightSpeed側だけにして調整。管理画面が表示されるようになった。よかったよかった、と思いきや。

サイトバイタルが異常です

CLSが0.7とかに跳ね上がってしまい。なにごとぞーーーーーー。と思って調べてみたらクリティカルCSSが遅延で読み込まれてしまっているようで、大慌てで修正。どったばった。いや、ほんと、いろいろ勉強になるわWordPressってか、PegeSpeed Insightsめ。(やつ当たり)。で、サーチコンソール見てるとサイトマップに1件のエラー。なんだ、こんちくせう! と思って調べたら、サイトマップを作るプラグインのエラーだそうで。てやんでぃ!!! ほんと、勉強になるなぁ。

24インチのモニターを買ってしまった

実はここのところ気になってた中古のモニタがありまして。今日おもわず、購入。ちょっと大きな画面で、CLSのずれっぷりとか調べたくなったんですよ!! ←いいわけ。

で、そのモニタを置くために部屋の中を大掃除。いや、モニタを置くのに掃除する必要はなかったんだけど、いままで放置していた前職の段ボール箱とか持って帰ってきた資料とか、とにかくいろいろをお片付け。

片付け終わったらもう、深夜ですよ。いやはや。やっと、作業ができるぜと、モニターをHDMIケーブルで接続! あれ、解像度1980x1200が選べない……。なになに、使ってるマシンのグラボではHDMIケーブルでの接続の場合1980x1200が選べませんのでDVI接続をしてください、と。( ゚Д゚)

AmazonでHDMI→DVI変換ケーブルを発注。それで解決できるそうなんでー。到着は金曜だそうで―。

特別給付金が振り込まれません

そういえば、特別給付金どうなってるんですかね。まじでそろそろ振り込んでいただけないと、プー的には生活がやばいんですけども。いや、ほんと。すっげーあてにしてるんですけど。どうなってるんですかね。

あ、これもキャッシュトラブルや。

タイトルとURLをコピーしました